2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘナにハッカ脳

6/30ヘナ染め。 じめじめと暑いのでハッカ脳を米油で溶いてヘナ50gを200mlくらいのお湯で溶いたものに少量(1滴くらい)加えてみた。 染め上がりに影響はいまのところないみたい。スースーして気持ちよかった。

今日の梅6/30

474g梅干し用 (5333)

今日の梅6/29

128g(梅干し用)

天然酵母パンケーキ

おたまでそーっとフライパンに。 適当に作ったから見た目はあれだけど、ふんわりもっちりで酵母の風味が癖になる秘密のオヤツ・・・。 所要時間は記事の様子を見ながら適当だけど気温30℃超だから3時間弱(元種は一晩)。予定よりもはやく発酵がすすんだのでや…

ごはんと梅

1粒だけ個別で20%塩漬しておいた梅(約1週間前)を梅酢ごとごはんと炊いてみた。 目が醒めるような華やかな香り。混ぜこんでたべると柔らかな酸味となつかしい旨味。お米の甘さが引き立ってなんともおいしかった。

今日の梅6/28

243g(梅干し用。) 追記(6/29) 1粒21gの梅が袋にわすれられてたのに翌日気付いたので個別でまた漬けてみた。塩4g

らっきょうのオマケ

みょうが甘酢漬けの汁に傷んでいて除いたらっきょうの食べられそうな所を漬けてみた。わずか30g程だけど、無駄なく食べたい。

乳酸菌発酵らっきょう

記録。 宮崎よりらっきょう2kg到着。 洗ってわけて(極小容器のが傷んだもの) 小さめだから結構疲れた。 皮剥き根切り等して可食部1.8キロ程。 水分100gに砂糖22g塩6g量で漬け汁を作ってみた。 500g×3、300g×1、合計4袋にわけて漬けた。 当初の予定のらっきょ…

梅林檎麹甘蕉フラッペ

先日の林檎梅麹と冷凍バナナと氷をミキサーでガーッと。砂糖を入れていないけど麹や果物の糖分で充分甘く、梅の程よい酸味で気分さっぱり。

今日の梅6/27

約300g。砂糖80%(240g)でシロップ予定。この後蜂蜜を20%(60g)加える予定。 シーズンがそろそろ終盤に。さみしいような、ホッとするような。実っている梅の実を無駄にしたくない・・・。

今日の梅6/26

今日は約440g。 梅干し用に20%で袋で漬けた。沢山あるのでいつ食べるかわからないものは20%にしておくと安心感がある。 今回はヒマラヤ岩塩ミックス。 袋の口ははじめ軽く輪ゴム等でとめておき、1日くらい経過して実がやわらかくなってきて梅酢があがって…

減塩梅干し

すぐ食べる分を減塩で作ってみる。 6/25日分の梅。約270gの洗った梅をザルにあげ軽く水を切る。適当な袋に入れ、そこに高アルコール大さじ1、全体になじませたら3%の塩。潰さない程度の軽い力加減で揉み、塩の結晶がみえないくらいになったところで輪ゴム等…

梅屋敷、備忘録

画像(6/25撮影) ・店購入梅漬け3kg(6/8) ・青梅少量梅酒(6/6) ・店購入梅漬け3kg(6/10) ・しだれ梅の実漬け数粒(6/18) ・農家さんより14kg梅漬け(6/21) ・農家さんより2kgシロップ、梅酒(6/21) ・木なり完熟落ち梅の梅漬け2.3kg(6/22) 画像外 ・冷凍梅1kg(6/…

二十日大根葉塩麹和え

プランターの二十日大根の葉、刻んで塩麹を和えて少しおくと大きめの葉もやわらかくなっておいしい。 大根葉が元々好きなので二十日大根を抜きたくなくなってしまう・・・。

梅と林檎と米麹を煮てみた。

林檎と完熟梅の相性良さそうだな、と思い立ち作ってみた。 林檎と落ち梅(本日分184g)を適当に煮て火を止め米麹(50g位)を加えて放置。 ヨーグルトにのせたい。

しだれ梅の実

6/18に某所で枝下梅の実を数粒拾った。やわらかくなってきたので少し押してみるとしっかり果肉感はあり。観賞用の花梅なのでどうかな、梅干し用塩漬け中。

完熟落ち梅、翌日再び1kg

二階建ての屋根くらいの高さにまだちらほら梅がついている・・・。 落ちてきたら痛そう。 落ち梅昨日に続き追加・・・。 1kg程あった。 これは冷凍してみた🙏

えさやり

冷凍林檎新聞紙包200gくらい

煮ただけの完熟梅

始めにおちょこ1杯くらいみりんをまわしかけて蓋をし煮崩した、練り梅。(農家さんから購入梅) 250g位。 水に少し溶かして飲むとスッキリしておいしかった。

木なり完熟梅、雨で落下

強い雨で落下直後の木なり完熟梅。 無事なものだけ拾って2.3kgあった。 梅干し用に🙏 今年は沢山漬けたから、来年は梅仕事しなくていいかも。でもきっとまた梅の魔力でやりたくなる・・・。

水にさしておいたセリ

新たな葉や根が出てきたので土を少し入れてみた。植物の神秘を感じる。

シトロネラキャンドル

コストコで以前衝動買いした不快な害虫への虫よけ効果があるといわれる天然のシトロネラオイルを3%含む野外用キャンドル。 蓋をあけたときに外国感溢れる強いかおりがして失敗したなかな、と思ったが火をつけはじめてしばらくするとそこまで鼻にこなくてた…

夏至・16.3kg梅仕事・南高梅

夏至。素晴らしい完熟梅を売っていただけたので夢中で梅仕事。 有りがたいことにここ2日時折雨がぱらつく曇天で室温25℃前後。30℃越えの日も出てきた中、梅にも人にもやさしい温度でやり易かったし、農家さんや配送の方の丁寧な仕事のお陰で傷みも少なかった…

チョコオレンジパン・タンポポ酵母

少し放置していたら型から外れなくなってしまった・・・→一晩おいてやっととれた。もう普通のパン焼けない気がしてきた・・。 ▶memo タンポポ酵母元種50 ドライイースト微量 中力粉200 α玄米粉25 水分155 砂糖16 ココナッツ油15 塩麹30 チョコチップ40 オレ…

納豆③発泡スチロール

発泡スチロール納豆3回目。私の作り方では納豆のにおいがしてくるまでに12時間くらいかかることがわかってきた。夜10時~仕込んで朝はまだにおいなく、昼前頃ににおいがしてきたし、前に夕方仕込んだ時は早朝においがしてきていた。今回の室温27℃前後。(日中…

タンポポ酵母パン

6/17作 元種80 強力粉210 水分140 砂糖15 ココナッツ油無臭15 塩麹25

続・酸シャン(色々模索中)

何故か結果がでるクエン酸洗髪。 今回変えてみたのは水シャワー後、皮脂(のような感触のなにか)を含んだ水分を手で軽く絞るようにとっていたがタオルでざっと拭き取るようにしてみたら快適だった。 前回1度に纏めるより3回に分けた方が結果的に時短になった…

二十日大根の花

収穫時期を逃してしまった二十日大根(赤)に花が咲いた。可愛い。

ミントをコンポスト土に植えてみる

※追記、後日談。土の熟成があまく、虫、ニオイが発生してしまい、ミントも2週間でかれてしまった。次回から気を付けたい。 ……… 15センチ程の頂いたミント、10日程水にさしておいて根が2cm程ヒョロッと伸びてきたので土に植えてみた。 (半分にカットしもう一…

レーズンパン

1度しっかり膨れていいかんじと思いきや焼き上がりつぶれてしまった。 生酒粕+ブルーベリー酵母元種90 中力粉210 水分135 ココナッツ油無臭15 塩3 砂糖17 レーズン60 ドライイースト微量