2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

林檎酵母で玄米入りパン

ふわっふわでした・・・。 林檎酵母は久しぶり。 memo 元種法 中力粉元 水34 粉34 (68) 玄米粉元 水30 粉15 (45) ※実験的にアルファ化玄米粉を元種にしてみたけど種自体はあまりうまくいかなかった。同量だとカチカチになったので2日目に倍量の酵母追加。 以…

ヨモギ青大豆納豆のパスタ

ヨモギの枯草菌で作った青大豆納豆とノビルオーリオペペロンチーノソースのパスタ おいしい・・・・

こんがりしすぎたパンケーキ

美味しかった・・・ 酒粕酵母のブルーベリーパンケーキ甘麹林檎コンポートと花梨ジャムのせ・・・ こんがりしすぎた・・・

リボ野草10日後

カンサイタンポポ そこまで衝撃的なのびではなかった。

米麹パウダーを作ってみた

醸した米麹を思い付きで5日程干してミルサーでざっくり砕いてみた。 あら砕き米麹パウダー。 なにに使おうかな。 なにに使おうかな~。

酒粕酵母のパンケーキ

おいしい・・・。 材料は中力粉、甘麹、塩麹、米油、酒粕酵母液とブルーベリー。 手でちぎっていただきました。

人参塩麹あえ、乱切り

乱れ切り千切り風・・・。4本くらいまとめて切っていろいろに使う。 日付をメモしておかないと美味しいうちに食べきるのをうっかりしてしまう事が多いので気をつけたい・・・。

発芽大豆のおやつ豆

今日は甘酢醤油に柚子七味

米麹醸し用晒布袋を縫う

晒しを割くと端から糸が出てきたので、それを使って米麹晒し用の布袋を縫った。耐久性はいかに。

晒しとドビー折布巾

晒し。蒸したり干したりに活躍中。 だいたい100cm幅34cmで130円前後、国産。DAISOのドビー折ふきんは70cm幅40cmで110円、中国産。

野草ちょいタシは楽しい。

▶そうめんのつゆmemo 酢150g 砂糖15g 胡麻油ひとまわし 胡麻ペースト15g(味噌でも) ツナ缶1つ 玉葱麹(もしくは醤油) 粒胡麻 青ネギ 最後に少しノビル醤油を足してみた。もちろん美味しいしなにより楽しい・・・。ノビルはとても細いし今の時期は更に細いから…

やがて味噌になりしもの

美味しい・・・ もう味噌の味がする・・ 味噌づくりの時に鍋に残ったものに水と大豆のゆで汁を加えてあたためて、乾燥味噌汁の具を入れて味見。 鰹だし等入れていないのに物足りなさは全くなく啜った後に全身に満足感がじゅわーっとひろがる。完成した1袋は…

初発芽大豆味噌

▶記録 大豆乾燥時700g(推定) 生麹630g(出来立て) 塩13% ▶memo 大豆は1Lの水で煮て、材料を混ぜ合わせる際には1932g。生麹と足して2562g。塩分は初心者なので多目で13%で333g。 大豆と麹の量は同量のつもりが用意しているうちに色々あってこの割合になった…

生麹を干してみる

麹はカビ菌。太陽浴びたらどうなるんだろう。 しっとり感が強い砕米麹が仕上がって2日程室内干しにしたがまだまだかきまぜるとやわらかく炊きすぎた米のようにしっとりしている為、外干ししてみる。干してどうしたいかはまだ未定。カラカラにした後に粉にし…

発芽まで何日かかったか

わすれてしまった・・・ 今後の為に記録癖をつけたい。 ▶memo 2日水に浸け、その後ザルにあげ空気は通るが遮光状態にする。 何日かかったのか、17日くらいに思い付いたような気がするので乾燥豆から1週間程。この間毎日1回ペースで水をかける。(気温7度前後…

これなんだろうメモ

なんだろう・・・

完成・干しやそう

3日くらい塩漬けしてから絞った後約1週間干したセイヨウカラシナの乾物完成 塩漬け前に500gくらいあったかな?60gくらいになった。 余談。 煎餅の空き袋、乾燥剤も入っていて大きさもぴったりで嬉しい。 アルコールで袋の中を拭く時にパッパと払ったざらめ煎…

ノビル・オーリオ・ペペロンチーノのモト

にんにくの代わりにノビル。オリーブ油のかわりに米油を使用した。 油にノビル以外の材料を入れ弱火。鍋底がぷつぷつしてきたら火を消し少しおき、刻んで瓶に詰めておいたノビルにまわしかける。(油の温度はノビルが揚がってしまわないようにする。)

5日間発酵・酒粕酵母・麹パン

酒粕酵母パン 5日間長時間発酵 前衛的な見た目だけど発酵の旨味がぎっしり。酸味は寂しいほどなく、酒まんじゅうのようなむっちり感とふわふわ大きめの気泡。途中で加えた乾燥ブルーベリーが甘酸っぱくてよいアクセントだった。 ▶材料memo 中力粉300g 甘麹10…

オオバコ茶

ヘラオオバコを摘んできて 10日くらい干して 刻んで軽く煎ってお湯で沸騰1分程、火を止め10分くらい置いた。 500mlの湯に茶葉3gくらいでしっかりした味。美味しい、というのは少し違う気もするけど、えぐ味等は感じず、青臭くもないやわらかな味で充分薬草系…

ノビル醤油

刻んで瓶にぎゅうぎゅうに詰めて醤油を流し込み一晩~完成 ノビル醤油炒飯にした。美味しい・・・。 シャベル等持っておらずブチッと摘んだのでほとんど葉ばかりだけど、数粒小さな球根が含まれ・・・可愛い。

干し柿のヘタが可愛い

かわいい・・・ 横から見た様子・・・

餌やり、うっかりネギ系

みみずさんの餌やり。新聞紙も食べてくれるのでいつも生ごみをくるんでからミミズコンポストにいれている。今回は思いつきで水分40mlも入れてみた。 ミミズは湿度80%くらいないとうまく生きられないらしい。でも水分が多すぎても土が腐ってしまう。絶妙な水…

廃油ランプに油を注ぐ容器

日焼け止めの空き容器優秀。 空の本体をギュッと押して空気を抜き油につけるとチューッと吸ってくれる。先が細いからランプ容器にもそそぎやすいし液だれもしにくいし、本体を押さないと逆さまにしてもほぼ出ないので扱いやすい。蓋の中も工夫されていて閉め…

廃油ランプの作り方

今一番いい感じの廃油ランプ。作り方memo ティーライトキャンドルの容器を2個、ヒモになる布や糸、油。 ハサミで縦に切り まわりをちょっと残して切る。 切った長い方の端を少し折る。 布をあてがって もう一度折る。 適当な長さに切った布を円周に沿わせて …

ヨモギを育ててみる

ふわふわの枯れ葉の中から顔を出していたヨモギ 容易に根からとれたので、育ててみよう。

すし酢を作り置きしたい

セイヨウカラシナおいなりさん再び ▶すし酢 酢100 砂糖25 塩10 (酢に対して砂糖25%、塩1%) 皮を前日に煮ておいて、後は酢飯を作ってつめるだけ、なのにこの日はくたくたでやっとつめた。 基本のすし酢、作り置きしておこうかな。昆布を一片浸けておいたら…

リボベジならぬリボーンワイルドグラス

リボグラ・タンポポ 再生野菜ならぬ再生野草 根まで取らなかったけれど残りの茎を水につけていたら出てきた。2日目。 カンサイタンポポかそうでないか花を咲かせて確認したい・・・。根が出たら土に植えてみようかな。

甘麹きなこ餅

美味しい・・・。きなこもそのうち自分で作りたい。(乾燥豆から10分程煎ってミルサーにかければできる) 隠し味は塩麹。

磯辺焼きノビル味噌のせ

胡麻油で炒めて味噌と絡めたノビル味噌。 美味しい。