納豆③発泡スチロール

発泡スチロール納豆3回目。私の作り方では納豆のにおいがしてくるまでに12時間くらいかかることがわかってきた。夜10時~仕込んで朝はまだにおいなく、昼前頃ににおいがしてきたし、前に夕方仕込んだ時は早朝においがしてきていた。今回の室温27℃前後。(日中は30℃超くらいになっていた。)

今回は古い大豆を使用。使いきりたいという事情の為600g弱。

うまくできた。24時間ではもう一息粘り足りなくてかき混ぜて追加で12時間程。

発泡スチロールの保温力は沸騰を注ぎ12時間経過でぬるいまでいかない温かいくらいの温度が保たれている。結構すごい。

納豆は40℃~45℃くらいが適温らしいが豆に直接あたるわけではないので沸騰水を使用しているがもうすこし下げた温度だとはやくできる可能性もある。

▶memo

6/18夜10時頃~

6/19朝お湯再加熱

6/19夜お湯再加熱

6/20朝完成後4時間程常温