2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

玄米の日々42日目

野草天ぷらと玄米。 (クズの新芽、山ウド、ヨモギ、イタドリ、ノアザミ)

ヤセウツボ?

全体が短い毛でおおわれていてさわるとベルベット感。奇妙。周辺を見渡したがこれ1本。

ノヂシャ ?

ブタナ

私はあまりみかけないタンポポによく似た草。茎がしっかりしていてみどりが濃い。花はタンポポより強い黄色な気がする。写真撮るの難しい・・・。

本日の野草摘み

クズの新芽、山ウド、セリ、ノアザミ、タンポポ、松の胞子(オマケ)

玄米の日々41日目

マイサイズハヤシ(レトルト)と玄米。 これ結構美味しい。

セリ、植えてみた。

4/29夕方、短い枝葉と根っこをいくつか空き容器に植えてみた。

タンポポとツナのサンドウィッチ

生だと色々心配なので触れる程度の湯でササッと洗った野草使用。 マスタードに花の塩漬けを刻んで混ぜて風味を付け、更に セリもちょっと入れたけど主張弱すぎたみたい。○○リーフ的なおしゃれな味がした。

色々酵母パン

4/25作 ▶memo クコの実酵母元種70 花入りタンポポ酵母液145 中力粉(失念、170くらいか、粉総量250計算) オートミール粉48g 胡桃20 塩麹35 砂糖16 ドライイースト(1g以下) サンドウィッチに使用。パサッとした食感だったが作ってから4日経過(冷蔵庫保存)して…

タンポポ花酵母活性化

4月12日に仕込んでいた酵母。16日後の今朝完成した模様。 常温(15℃~25℃位) 6日目で1度パンを焼いてみて一応膨らんだけどまだ安定感がなかった。そこから適当に砂糖水を追加して毎日気が向いたときにふっていた。 今朝タンポポ花酵母が活性化したみたいで、…

玄米の日々40日目

ほかほかの玄米ごはんにセリと塩麹と胡麻をサッと混ぜた芹ごはん。 幸福。 地味で映えない毎日に爽やかな風。

本日の野草摘み

セリ、イタドリ、ヨモギ、山ウド 今日は意外なところでセリ発見した。根っこも確認。

玄米の日々39日目

今日は炊飯デー。つくしとうすあげの煮物と共に。 (今回は玄米800白米400でなかなか良かった。) 玄米は2日水をかえながら浸水、水1.2倍、圧力鍋高加圧ピンで鍋肌が温まるまで強火(約10分)から圧力は途中からかかりつつ弱火約1時間で今のところ落ち着いた。

玄米の日々38日目

三つ葉入り玄米雑炊

本日の野草摘み

三つ葉、イタドリ、山ウドの新芽

タンポポ花酵母パン

カリッと焼いてオリーブオイルと胡椒かけてみた。美味しい・・・。 実験的にタンポポの花でおこした酵母菌のみで焼いたので一応膨らんで嬉しい。 4/18作 ▶memo 元種80(1:1) 花弁入りタンポポ酵母液152(粉の72%) 中力粉225 豆汁麹35(塩分13%) 砂糖16 ・・・…

野草を食べると幸福感が何故かあがる。

大地のパワーかな。 ふき葉(塩麹漬け)ノアザミイタドリ山ウドの天ぷら つくしとうすあげの炊いたん

玄米の日々37日目

夜食に玄米茶漬け。 カウントをやめたらとたんに飽きそうなのでとりあえず一食は玄米を続けている。

色付き重曹米ぬかペースト試作

洗髪に使用中の米ぬか重曹ペースト、流し残ってしまった米ぬか粉がフケみたいで気になる。しかし結構入念に流しても乾かす際に吹き飛ばしても、やはりたまに発見してしまったりすることがあり、色々と・・・なにより精神衛生上よろしくないので、ペーストに…

玄米の日々36日目

三つ葉たっぷり玄米雑炊。レトルトのカニあんかけのモトと味噌、胡麻油で味付け。 ローリングストックのパウチ、だんだん減ってきた。三年前あたりはパウチ品も食料備蓄品にしていてその処理に一年くらいかかっているかも。毎食ではなんとなく気が滅入る為、…

玄米の日々35日目

カレーに玄米。 玄米炊いたものを冷凍、解凍したものを温めて食べたけど一番おいしい気がした。 繊維が冷凍で壊れたりが関係あるのだろうか。あとは消化の様子見。 ローリングストックの中村屋カレールー。カレーストックもあと少しでおわるかな。

本日の野草摘み

ノアザミ、イタドリ。 ノアザミは早速天ぷらに。美味しい・・・。野草天ぷらはノアザミがいまのところ1位。 イタドリは先っぽは天ぷら、他は皮を剥き下処理後加工予定。 イタドリ、皮を剥いて湯がいてもカチカチのものが必ずありゴミになってしまう。法則み…

玄米の日々34日目

4/22 三つ葉と山ウドの玄米雑炊。

ニラ発芽から4日程・・・

二つ折りで発芽してきた針のような新芽がはやいものはたたまっていた部分が伸びてきた。 伸びた先に種の殻がついていたりしてかわいい。

本日の野草摘み

アザミ、タンポポ花 アザミはすぐ焼き天ぷらに。 美味しい・・・。スナック菓子みたいな感覚て食べたくなる。 タンポポ花は洗って干してオイル漬けを作り、ミツロウとあわせてバームにする予定。摘んでいる間手が花粉まみれに。いつもみたいに茎からとればよ…

玄米の日々33日目

アミガサタケと塩麹の玄米雑炊。

本日の野草+きのこ摘み

アミガサタケ白5黒1 山ウド 三つ葉 調査中↓

玄米の日々32日目

三つ葉をたっぷり入れた玄米茶漬けとトマトジュース

茎がツルツル・・・

イラクサ科っぽいと思っていたのだけれど、茎がツルツル・・・。なんだろう・・・付近一帯にこれがあり、おおきくなっているものもトゲが見当たらない。これからトゲが出るわけでもなさそう。 帰宅してから検索するも案外同定できず。 うーん。食べられそう…

アミガサタケ、黒

トガリアミガサタケかな 某所、黒は初。