2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の野草摘み

ノビル、つくし、タンポポ、菜の花、ハルジオン。 長くて太いノビルはまた欲しいから球根からとらなかった。時期もあるかもしれないけれど案外太めのノビルに出会わない。 つくしも遅いのかとれる範囲が狭くて少なく数日集めてから佃煮にしようか検討中。 タ…

発芽した

数日前に種を撒いたものが発芽した。何日前だったか忘れてしまい思い出せない・・・。発芽した日も忘れそうなのでmemo

これなんだろう。

これなんだろう。山の中、じめじめしたところに生えていた。

玄米の日々11日目

久しぶりに山に入ったのに知識不足でタンポポの葉と数本のつくしを摘み帰宅。 菜の花の蕾、タンポポの花と葉、ハルジオンの蕾、つくし、入り玄米炒飯。味付けはノビル油、豆汁麹、一味唐辛子。 山の桜添え。だいぶ散りはじめた。

かりんくるみオーツパン

かりんジャムとくるみとオートミールを粉にしたものを天然酵母(多分酒粕酵母・・・)と少量のドライイーストで。 焼いてから食べるまでなんやかんやで3日たってしまったけど、焼きたてより生地が落ちついて好み。パウンドケーキを食べているような感じもあり…

玄米の日々10日目

八朔皮とカラスノエンドウの挽肉中華味噌、ハコベのおひたし、カラスノエンドウの天ぷら、ヨモギの天ぷら、中華味噌スープインハコベ、タンポポとハルジオンの素揚げ、タンポポ茎炒め、と、玄米。 花の素揚げ、残りはパスタに絡めたい。 カラスノエンドウは…

そば属っぽい

調べ中・・・ 水気の多い山肌に苔の間から生えていた。 茎はセリみたいなわかれ方、つやっとした葉は摘み取るとまもなくクタッとなってしまう。そば属っぽい葉のような・・・

今日の野草摘み

ヨモギ、タンポポ、カラスノエンドウ、ハコベ、つくし、ハルジオン

シロバナタンポポ

玄米の日々9日目

タンポポ、カキドオシ、菜の花、つくし、八朔の皮の天ぷらとカキドオシティー と、玄米。 ヨモギ納豆は上手く行かなかったのでおやつ豆ハーブソルト味に変身。 ごちそうさまでした。

今日の野草摘み

ヨモギ、苔(観賞用)、つくし、タンポポ、カキドオシ、ツワブキ

ハーブティーカキドオシ

沸騰しないくらいの温度でいれてみた。 すごいリラックス感。

ナヨクサフジ

食べてはだめなのかいいのかどうかなど詳細が調べきれなかったので 緑肥にします。数日前から腐葉土と米ぬか、珈琲粕等を発酵させて土を作っているのでその中にいれてみよう。 花以外の部分はカラスノエンドウとよく似てる。

八朔ピール

今期3回目。

玄米の日々8日目

玄米メニュー、焼おにぎりが一番好きかもしれない。

玄米の日々7日目

豆汁麹、練り白ごまで味付け。小豆入り玄米粥。

玄米の日々6日目

カラスノエンドウ、菜の花の蕾の天ぷらと、今回は小豆を入れてみた玄米。 小豆の水分量や固さ調整が難しい。玄米はやわらかすぎ、小豆はやや固さが残っている。圧力鍋弱火にし過ぎたかも。次は一気に圧力鍋をかけてみよう。

菜の花満開

カラスノエンドウ茶を作りたい

500mlのペットボトルに比べてこの量。 たらいで洗って干した。 いつもは先っぽを数センチずついただくので時間がかかるけど今回はお茶にするために20センチくらいの長さで伐ってきたので15分くらいかかったかどうか。てんとう虫等がいるおかげか、採集エリア…

袋麺とノビル

塩拉麺スープに白ごまペースト、豆汁麹、ゴマ、七味、ワカメ等適当に加え、最後にノビルを キッチンバサミでザクザク適当に刻んで・・・

本日の野草摘み

三週間ぶりくらいに河川敷にいったら様子が随分変わっていた。カラスノエンドウと稲科のような雑草がかなり数と背を伸ばしていてカラシナは花が咲き始めていた。 ノビルは他の草におされているのか時期的なものか数が少なめで、増えて欲しいので球根はとらず…

玄米の日々5日目

今日も焼おにぎり 玉葱麹、豆汁麹、ふき味噌等を塗った。茹でブロッコリーと交互に食べると幸せ。

オレンジピールバター

ゆるめたマーガリンに刻んだオレンジピールを和えてパンに乗せてみた。 危険な程美味しい・・・。

玄米の日々4日目

ふき味噌塩麹焼おにぎり 美味しい・・・ 炊いてある玄米、あと一回分くらいかな。まとめて炊いておくとたべざるおえなくて続くかも。

玄米の日々3日目

和風炒飯(ブロッコリー添え)

オーツくるみココナッツ

▶memo レーズン酵母液180g(冷蔵) ドライイースト少し(1g以下) 中力粉200g オーツ粉50g くるみ25g ココナッツフレーク10g 豆汁麹35g(含有塩13%) 砂糖15g 植物バター6g 追記 1日経過した方が美味しく感じた・・・。

1gヨモギスギナ粉末茶

お湯430g (割合はスギナ9繊維抜きヨモギ1) ▶memo 薄くは感じない。満足。

みつろうラップ作ってみた

玉葱の皮で染めた晒し布に キッチンペーパーを敷き みつろうを並べて キッチンペーパーを被せてアイロンで溶かしてのばして完成。 みつろうは布の重さの3倍目安らしいけど、今回は2倍くらいでひたひたになり、水道水をかけてみたらちゃんと撥水した。多めに…

米ぬか少量直播き

少量なら直播きしても大丈夫らしいと知り、葱プランター等に試しにやってみた。経過観察。

玄米の日々2日目

頂き物のカレーと 梅干し(圧倒的にあう) ▶memo お通じがしっかり3回もあったのだが、前日八朔を沢山食べたせいか、玄米のせいか、たまたまか。いまのところ胃もたれ等はない。