夏至・16.3kg梅仕事・南高梅

夏至。素晴らしい完熟梅を売っていただけたので夢中で梅仕事。f:id:yasoulove:20230621185511j:image

 

有りがたいことにここ2日時折雨がぱらつく曇天で室温25℃前後。30℃越えの日も出てきた中、梅にも人にもやさしい温度でやり易かったし、農家さんや配送の方の丁寧な仕事のお陰で傷みも少なかった。感謝。

 

▶作業memo

風呂場で作業。

大きなたらいに梅を移し、シャワーで洗いながらザルに移す。このタイミングでホシがあるものはポロっととれるが完熟の為ほとんどついていなくて楽。
f:id:yasoulove:20230621185554j:image
風呂湯船蓋にレジャーシートを敷いて作業。
f:id:yasoulove:20230621185543j:image

梅漬け。塩20%1kg×14。

袋に分け高アルコール類を少し(20g位)入れ振っておく。

梅はザルで水切り。拭かない。

塩を入れ空気を抜き口を縛る。(サラサラ海塩とにがり塩を100gずつ使用。)
f:id:yasoulove:20230621185648j:image

みりん梅漬け(アルコール煮きる)
f:id:yasoulove:20230621185732j:image


梅シロップ。高アルコール類消毒の後砂糖入れただけ。同量にしたかったが容器に入らずとりあえず80%の砂糖。(追記、隙間が心配になり煮きりみりんと砂糖残り200g追加した。)
f:id:yasoulove:20230621190125j:image

焼き練り梅は種ごと潰しながら鍋で加熱。はじめ呼び水的に少量本みりんを加えた。
f:id:yasoulove:20230621185705j:image

現時点で捨てたのは10gだけ😊

(数日後物陰に1粒転がっていた・・。)
f:id:yasoulove:20230621185718j:image