2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

摘果青みかんシロップをホットで

梅シロップと同じ要領で8月3日頃作ってみた摘果青みかんシロップ。約三ヶ月。寒いのでお湯で割ってみたらなんともいえない美味しさ。皮の苦味が出るかなと思ったがそれがなく、でも旨味みたいなものは出ていて絶妙。幸福な味。

プランターノビル

夏前にむかごをつけ、枯れて、またシーズンが始まり10月頃から生えてきた。 前回カラスノエンドウがうわっていたところに生えてきたこれは、そうなんだろうか。根粒菌を期待して抜かずにおく。 丸い鉢からもノビル。 土が減ってきたようだったので家にあった…

ココナッツ油液体石鹸の素

先日作ったものがややゲル化したので、作り方の問題か、そういうものか、もうひとつ作ってみた。 液体石鹸作りに慣れていないので四苦八苦。 今回はココナッツ油。1度目はトレースがまだあまり確認できていないうちにエタノールをザバっと入れてしまい、鍋か…

タンポポ泡石鹸数日後

室温19℃程の浴室、全てではないないけど一部が固形石鹸を溶かした時になるようなゲルになってしまい、詰まった…これは元々の作り方が悪かったのか、こういうものなのか、今のところ不明。

ベントナイト買ってみた

興味深かったので買ってみた。丹羽久のベントナイト。泥、クレイみたいなものかな?汚れやニオイを吸着する形で落とすことが期待できるみたい。 弱アルカリ 食品添加物グレード🧐 クエン酸と混ぜて髪の毛パックできないかな (推奨用途にはないので自己責任)

ソーダ灰を買ってみた

アルカリ性のソーダ灰。 重曹を焼いてもできるソーダ灰。手軽に買える中ではアルカリ強め。作業途中に粉が舞ったりしたら…等安全性等気になり通販で購入。 (セスキはソーダ灰と重曹を1:1で自作できるらしい。) 洗濯に使うには30l水に小さじ1でいいらしい。 …

洗髪その後。水シャンとかクエン酸とか

気温21度くらい。まだ水洗いで大丈夫。 最近は一週間に一度程のペースでなんとなく髪が重くなったらクエン酸洗いか、気分で地肌以外洗剤を使ったりしている。先日液体泡石鹸を自作したので使ってみたり。ポイントは、頭皮に油を落としたことを気付かれないよ…

タンポポ泡せっけん完成

泡ポンプ容器に入れて押してみると無事に出た。洗い心地も泡がムチムチしていて優しく、手肌はしっとり。 うれしい… 15 g の液せっけん素地に約7倍の水分110gでいい感じ。 ときどきダマを潰したりして1日くらいおいてみたけどとけきらなかったため沸騰しない…

タンポポ油の液石鹸の素1日後

うっかり鹸化率92%のせいかやや分離があるけど固まってる。 15gを5倍の水でふやかしてみて、上手く液体になるか様子見。 ※追記、翌日濃いかな、という見た目で水36g追加約7倍

春に摘んだタンポポのオイル漬けで液体石鹸作り

春に摘んだタンポポの花を米油に漬けておいてエキスを抽出したもの。 こちらを茶こしでこして 苛性ソーダ、エタノールと混ぜて液体石鹸作りに挑戦。 タンポポ色のオイル 美しい 湯煎しつつ混ぜ混ぜ。 とりあえずカスタードクリームくらいになったら瓶に詰め…

プランターにら、その後

2、3回目の収穫。 だんだんとれる量が増えてきた印象。 間引く、というのが気分的にしたくなくてそのままのためか細いけど ニラ玉2人前くらいにはなるかな。

廃油せっけん(竹炭)4日後

カットした。 羊羹くらいのかたさで切りやすかった。 紙筒の方は剥がしながら出したが、カップ容器のものはまだかたさが足りないようではずれなかったのでそのまま。 混ぜ合わせた時の容器についたものもそのまま洗わずにしばらく置いておいてヘラで集めて瓶…