2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日のパン

外出後のんびり入浴していたら過発酵に。よく膨らんだホットケーキだと思って食べたらいちぢくと胡桃が美味しいし、酸味もご愛嬌… ・材料memo 結晶化蜂蜜17 塩4 りんご麹100 中力粉253 水分162 ブルーベリー元種50 ・二次追加 胡桃煎り77 いちぢく56 今回油…

ダイソーの200円ビン

DAISOの200円の瓶、梅3キロ分がぴったり。 6/8日分の紫蘇梅干しを入れた。 出し入れの際に金具に梅や梅酢が触れたりしたらサビそうだなとおもって売り場で散々悩んだがとりあえず使ってみて次回どうするか決めようとおもう。

梅干し第二弾

第一弾三キロ(6/8)は三日三晩干し紫蘇梅酢に戻してからビン詰め。第二段3キロ(6/10)を夕方から干した。

夏35℃の常温で麹作り

夏の麹作りははじめて。 29日15時30分種麹1g弱を500g蒸した砕米をある程度冷ましてから混ぜ、蒸すときの晒布のままザルでおいてみる。 常温が35℃前後なのでちょっと高すぎる気もするけどとりあえず風通しの良いところで実行。 ・追記 翌朝30日、通気性よすぎ…

ムクロジの実・ソープナッツ見つけた。

いつも通らない道。 ムクロジの実を発見。果肉はせっけんのように泡立ち、黒い種は数珠になったりもするやつ。 とても大きな木 実が落ちるのは冬場らしい?ずっと落ちていたのかな?木にも2つぶぶらさがっていたけど・・・

7月28日のパン

UFOみたい。 ・材料memo りんご麹60 ブルーベリー酵母元種45 結晶化蜂蜜15 塩5 中力粉250 打ち粉30 水分150 ・二次追加 ラード15

7月27日のパン

フライパンパン。 ・材料memo ブルーベリー酵母元種50 中力粉250 水分160 塩3 砂糖15 ・二次追加 りんご麹35 ラード14

7月24日のパン

天然酵母で作っていたけど途中でドライイースト1g追加したパン。干しレーズン戻しと煎り胡桃入り。 レシピ失念。 レシピは見返すことがあまりないのでなにか新しい気付きがない限り書くのしばらくやめてみようかな。

フラペチーノで涼

カチコチのローハニーとインスタントコーヒーと氷と牛乳。太いストロー必須。夏の楽しみ。 結晶化した蜂蜜がサクサククランチ食感で美味しかった。

結局干したくなった梅の実。南高梅。

6/8に今期最初に漬けたスーパーで購入した南高梅3キロ。(キロ198円) 当初干さなくていいかな、と思ったがカンカン照りの太陽をみたら干したくなった。 三日三晩干してから梅酢に漬けておいた塩もみ赤紫蘇につける予定。

青大豆の中に漆黒の?

納豆作りの為青大豆を洗っていたら黒い豆?

カチコチのlow honey

今日は室温約36℃の猛暑日。 カチコチのlowhoneyの容器を解体して取り出した。 プラ容器だし非加熱蜂蜜だしギリギリ60℃くらいで何度も湯煎したが溶けず結局容器を壊した・・・

胡桃葡萄天然酵母湯ゲルパン

見た目は相変わらずだけど、湯ゲル法を加えると食べた人からの評判がすごく良い。もちもちするからかな。またやろうかな? 自分は自分で作ったものは大概美味しく感じるので何とも判断が難しい。 ・材料memo 湯ゲル水分70(+15) 湯ゲル粉15 強力粉238 水分110 …

天然酵母湯ゲルレーズンパン

見た目に反してもちもちふわふわで好評だった。柔らかいベーグルみたいだと。 焼く前は駄目かなとおもったけど、なんとかなった。 湯種系は発酵時の様子が他と違う風情になる。ヘタなりにまた作りたい魅力的な食感。 ・手順memo 湯ゲルはベシャメルの要領で…

手伝い・梅の干し作業

梅雨明け前だけど諸般の事情により一部干すことになった南高梅の作業手伝い中。2日目。 やはり竹ザルはカラッと乾いていい。ほしいけど仕舞う場所が😅

瓶で作る豊後梅シロップその後・・・

まだ4日位だけど大きい瓶でやったからか砂糖にふれていない梅がおおくて気になって斜めにおいてみた・・・。 空気に触れている等なんとなく色々が気になる私には袋漬け等の方が向いているかも。

いちぢく胡桃パン

焼だけオーブンで180℃40分 一次発酵後なんとなく生地が柔らかくて気になったので100gくらい粉追加。良かったのかどうかわからないけど普通に焼けた。 材料memo レーズン酵母元種90 強力粉250 水分150 塩麹30 砂糖15 バター15 ▶二次発酵時に追加 強力粉約100 …

豊後梅の梅漬け追加3kg

合計約4kg梅漬け。 数日前はじめに漬けた分はどれかの実がやぶけてオレンジ色に・・・。 シロップ1kgと醤油梅の種漬け、果肉230g冷凍、で豊後梅加工おわり。

谷沢梅1kg到着

山形から。コロコロ小粒かわいい。 今年は色々な梅を試せた。 食べるのが楽しみ。 梅漬け。

スベリヒユ

庭に生えてきてくれたスベリヒユ。13日収穫。 茹でて刻んで醤油麹をまぶして冷奴にかけて食べたけど、今日サラダに加えて食べたらそちらの方が好みだった。 スベリヒユの酸味がドレッシング的な役割をしているような。

豊後梅シロップ仕込み

1:1

豊後梅5kg

はじめての豊後梅。 熟れたものを食べてみるとまるでラ・フランスのようなねっとりした果実感と控え目な酸味。 これは冷凍してジェラートやスムージーに加工したら美味しそうなので種から外し235g果肉冷凍。種は醤油漬け。1kg梅漬け。 青いものは追熟中。

クワガタやセミ。夏の気配。

7/6にクワガタを自宅前で発見。 7/9にセミが1匹梅の木付近で鳴き出したのに気付いて 7/11朝、ベランダに立派なセミ発見。 大人になりたてなのかな? 数時間時々足をうごかしているけどじっとしたまま。

梅と林檎のスムージー

林檎と梅シロップでスムージー。 今日も暑い。

本日の梅、なし

どうにもならない傷み方をしたものが2粒落ちていた。木を見上げると、目視できる実はなし。

えごまいちぢくパン

湯ゲル高加水食パンをホームベーカリーでやろうと試みて見た目から過発酵ぽくゆるゆるで失敗と判断し変更。 ある程度かために生地を発酵させておいてから湯ゲルを様子見つつ加えた方がいいのかもしれないから次回試してみる。 ということで食パンは諦めてフ…

本日の梅7/8ケシキスイは・・・

38g梅干し用。 前回ケシキスイの幼虫に初対面してしまったため警戒して1時間以上水につけているがいまのところいない・・・。 追記、翌朝までつけておいたが結局あらわれず。よかった・・・。

酸っぱ!減塩梅干し

3%の減塩梅干し本日完成。 通常20%のところをかなり減塩してあるので大丈夫だろうとかじってみたら脳が痺れるくらい酸っぱかった。梅干しのあの味わいは塩辛さよりも酸味が優位なんだなと再確認・・・。 塩分が少ない分梅酢の出が少なかった為酸っぱさがよ…

デーツパン

今回はドライフルーツをはじめから加えてみた。 ・・・混ぜるだけでしっかりこねないパンばかり最近作っているけど、はじめの捏ねだけでもホームベーカリーにやってもらったらどうなるか気になってきたので今度やってみよう。 ▶材料memo ブルーベリー酵母元…

本日の梅7/7はとうとうゼロ。

梅の木を見上げるとあと3粒くらい見える・・・。6/22~2週間続いた梅拾い。そろそろ落ち梅のシーズンも終わりみたいだ。 余談、ふとみると周囲の松から松ぼっくりがおちはじめているのに気付いた。まだ若い落ちる前の青ぼっくりという状態のものをシロップに…