2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

柚子をいただいたので

ちょっと傷んでしまったりんごに果汁を絞って煮てコンポートにしたり 同量の砂糖と漬けてシロップを仕込んだ。 のこり4個。お風呂にいれよう。

シロタほしいも、10kg

2月23日着。 箱込み10kgで小分けにしつつ、はかったら9.2kg入っていた。 ちなみに今シーズンは12月に3kg、2月初めに3kg、ならば…食べきるだろう、と思い切った。 焼けばある程度柔らかくなり甘すぎず食べやすい。食事がわりにお茶といただくと、なんともしあ…

タワシ編んでみた

コップ洗専用タワシ欲しいなと思いつき、編んでみた。ボコボコだけど最後までやめなかった精神… 着色してないのがないのがよかったけどカラーしかなかった。熱湯消毒等、耐久性はどうかな

急遽、冷凍梅で梅干し

冷凍庫がパンパン過ぎて急遽。自宅に二桁梅漬けがあるので長持ちするように20%で。 でもはじめてのつけかただからはやめにあじをみよう。拾い完熟梅使用。

青みかんシロップをホットで…

去年(23/8/03)作ってみた青みかんシロップ。作りたてにサイダーにして飲んでいたが寒くなってわすれてた。 試しにお湯で割ってみたら夢のように美味しかった。 青みかんと同量の砂糖を漬けただけでこんなに絶妙な酸味と芳香が抽出されるとは。複雑な旨味があ…

バスマットを縫ってみた。

はぎれ福袋の布等でパッチワークしてみたら想像以上に時間がかかった。トータル10時間位… マット部分はレックの吸水速乾タオル、なるべく乾きやすいように縁取りして裏はあけておいた。長持ちしてほしいな…

髪の毛の件、その後

シャンプーやめて、約1年経過。色々してみて、結果的に体感としては非常に快適に過ごしている。 1ヶ月に1度程度ヘナ染めで脱脂効果、寒いときには湯シャン、通常は水シャン。たまに油分が気になる日は地肌になるべくつかないように毛だけ軽くせっけんをつけ…

ミシンや腕に付けられる針山縫ってみた

なんとなく曲がっているけど出来た。(綿とキルティングのはぎれプラスαいれた) 余談。 綿はセリア50g、ダイソー110g、キャンドゥ100gで売っていたが、セリアのクッションの中身、という四角い薄いポリ生地に包まれた商品を試しに買ってはかったら、165gあっ…

ベッドパッド補修してみた

表面がボロボロになるまで使ったベッドパッド。 買ったほうが安い場合が多いが、なんとなく愛着がわいて捨てられず、裏地はきれたりしていない為、四隅のゴムを補修… さらに捨てられない気持ちになり、今回表面に別布を貼り付けてみた。 縦2メートル横1メー…

カードケース縫ってみた

4時間位かかって…

生地の水通し

海外通販でカットクロスを購入。 懐かしい気に入っていたものによく似た柄をみつけたので。 届いてみると洗濯のりでパッキパキになっている様子… 纏めて水通し。 軽く揉むとすぐ濁る 何度流してもぬるヌルヌル感があるので ある程度で諦めて干しました。

記録、アロエせっけん

2024年、1月6日作 オリーブ油900 ひまし油200 パーム油1000 ココナッツ油1000 苛性ソーダ1本(450?) アロエ液

ゴミ箱縫ってみた

福袋に入っていた布で卓上ゴミ箱縫ってみた。 余談、 午前中に椅子カバーを作ろうとゴム引きのデニム地を縫おうとしたら硬いのか針を厚生地用に替えてもミシンが縫ってくれず結局手縫いした…。