5日間発酵・酒粕酵母・麹パン

酒粕酵母パン

5日間長時間発酵

 

前衛的な見た目だけど発酵の旨味がぎっしり。酸味は寂しいほどなく、酒まんじゅうのようなむっちり感とふわふわ大きめの気泡。途中で加えた乾燥ブルーベリーが甘酸っぱくてよいアクセントだった。

f:id:yasoulove:20230221210023j:image

▶材料memo

中力粉300g

甘麹100g

塩麹25g

米油6g

酵母液150g

 

*途中追加

 

ドライブルーベリー適当

中力粉100g

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

1日目・開始。室温8度。
f:id:yasoulove:20230220160351j:image

2日目・(20時間経過)

生地だらんとしている。軽く混ぜた。

3日目・(48時間経過)

写真なし。軽く混ぜた。かなりぷつぷつしている。

4日目・(70時間経過)

ドライブルーベリー混ぜてみた。f:id:yasoulove:20230220160855j:image

室温10度前後。写真は混ぜた後なので気泡は見えないがぷつぷつしていた。

 

4日目・(72時間経過)

写真なし。室温10度前後。ホットケーキミックスをフライパンで焼いて裏返すタイミングくらいの見た目でぷつぷつ発酵中。生地が緩すぎるみたいなので50g中力粉追加。まだ緩いきがするけど様子見。

 

4日目・(75時間経過)

写真なし。やはりまだ緩そうなので追加50g(計100g)中力粉追加した。

 

5日目

かきまぜるとこんなかんじ

f:id:yasoulove:20230221210606j:image

こうしてまた半日程

f:id:yasoulove:20230221211036j:image

・・・・

f:id:yasoulove:20230221211044j:image

こうなったので弱火、フライパンで焼いた。

 

(記録終わり)

 

私は毎日各種酵母液を振ったり餌として砂糖水を加えたり手入れしている為、それに軽くまぜるパン生地の手入れが加わっただけなので大変さはなかった。冬だから出来たこと・・・。1日のなかでいつとは決めず気になった時だけチェック、で頃合いを見計らっていたら5日も経過していた。

 

酒粕酵母は酸味がびっくりする程出にくい。それか、麹等の働きで酵母菌が乳酸菌より優位になり続けたのかな・・・。また色々実験してみよう・・・。