餌やり、うっかりネギ系

みみずさんの餌やり。新聞紙も食べてくれるのでいつも生ごみをくるんでからミミズコンポストにいれている。今回は思いつきで水分40mlも入れてみた。
f:id:yasoulove:20230220152020j:image

ミミズは湿度80%くらいないとうまく生きられないらしい。でも水分が多すぎても土が腐ってしまう。絶妙な水加減を探し中。餌にも水分があるけど・・・空気穴からの蒸発もあるし、とりあえず少量。

 

うちに来て約1ヶ月のみみずさん達、環境に慣れてきたのか餌のまわりに結構あつまってくれていた。

 

少し経ってから今日の餌、昨日調理時に出たノビルの切れ端が含まれるのに気づく。ネギやニンニク系をみみずは苦手、慌てて取り除いた。確認したけど包みの中にみみずさんは居なかった。これは土コンポスト行き。