廃油ランプの作り方

今一番いい感じの廃油ランプ。
f:id:yasoulove:20230220135342j:image
作り方memo
f:id:yasoulove:20230220135305j:image

ティーライトキャンドルの容器を2個、ヒモになる布や糸、油。


f:id:yasoulove:20230220135644j:image

ハサミで縦に切り


f:id:yasoulove:20230220135707j:image

まわりをちょっと残して切る。


f:id:yasoulove:20230220135800j:image

切った長い方の端を少し折る。


f:id:yasoulove:20230220135901j:image

布をあてがって


f:id:yasoulove:20230220135941j:image

もう一度折る。


f:id:yasoulove:20230220135939j:image

適当な長さに切った布を円周に沿わせて


f:id:yasoulove:20230220140159j:image

くるくるクセ付け


f:id:yasoulove:20230220140226j:image

適度に広げて、もう一つの容器にはめ込んで油を入れて完成。


f:id:yasoulove:20230220142038j:image

 

ティーライトキャンドルは結構どこでも売っている。先日100円ショップなどでも15個入りを見かけた。非常用になるので私はネットショップでまとめ買い(1000個)していて10年くらい前価格で4円(4時間燃焼)だった。この容器が柔らかくて切りやすい。

 

使用した布は元Tシャツ。くたくただけどギューッと引っ張ると紐感が出る。油は揚げ物に使った米油。

 

布にしっかり油が染みていないとすぐ火が消えてしまうので布の部分にまわしかけるように油を注いで暫くおいてから使う。