酸っぱ!減塩梅干し

3%の減塩梅干し本日完成。

通常20%のところをかなり減塩してあるので大丈夫だろうとかじってみたら脳が痺れるくらい酸っぱかった。梅干しのあの味わいは塩辛さよりも酸味が優位なんだなと再確認・・・。

塩分が少ない分梅酢の出が少なかった為酸っぱさがより多く梅干しに残ったという可能性もあるのかな?それと、漬けてからまだ日が浅いので熟成の円みがまだうまれていないのか・・・。

とにかく塩が薄ければ食べやすいかというとちょっと違って、熟成期間がある程度あった方が私は食べやすいのかも。となると減塩は微妙🤔

 

 

当初1日だけ干して梅酢にもどそうかと思っていたけど、具合がよさそうだったので普通に3日間干した。これで冷蔵庫に保存してみることにする。


f:id:yasoulove:20230708164828j:image