夏35℃の常温で麹作り

夏の麹作りははじめて。

29日15時30分種麹1g弱を500g蒸した砕米をある程度冷ましてから混ぜ、蒸すときの晒布のままザルでおいてみる。

常温が35℃前後なのでちょっと高すぎる気もするけどとりあえず風通しの良いところで実行。

・追記 

翌朝30日、通気性よすぎてカピカピになっていたので容器をボウルに変更。まだ発熱はみられず。助かるかな、、、
f:id:yasoulove:20230729170835j:image

・追記2

助かった模様。30日その日の晩にボウルに手をあてるとうっすら温かいかな、くらい。

翌日31日、明らかにあたたかくなっていた。かきまぜるとうっすら白く、栗の花みたいなかおり。熱くなりすぎないか心配なくらいで1日に数回かき混ぜた。30日夕方で48時間だが見た目もう少しなので様子をみつつおいておく。