2023-03-21から1日間の記事一覧

玄米の日々2日目

頂き物のカレーと 梅干し(圧倒的にあう) ▶memo お通じがしっかり3回もあったのだが、前日八朔を沢山食べたせいか、玄米のせいか、たまたまか。いまのところ胃もたれ等はない。

くるみオレンジピールブルーベリー

memo 林檎酵母元種94g 水分140g 薄力粉210g 豆汁麹30g 砂糖少し ドライイースト少し(1g以下) ドライブルーベリー少々 オレンジピール少々 くるみ少々 ▶感想 うっかり薄力粉で。元種は中力粉。ホームベーカリー使用。入れすぎたかな、と思ったが塩味はこれで…

もぐさ作り・・・

ヨモギを数日干してミルサーにかけて漉し網で白いふわふわと分離する なかなかうまくいかなくて途中ザルの目の粗さ等を替えてみたがなかなか難しい。くたびれて中断。とりあえず緑色の粉末はスギナ粉末と混ぜてお茶にした。

【粉】ヨモギ+スギナ茶

もぐさ作りで出たヨモギ粉とミルサーにかけた乾燥スギナを適当に合わせた粉末茶。繊維があるので茶漉しで濾しつついれるとなんとも美味しいお茶になった。 味はうまくいいあらわせないけれど、ちゃんとお茶になっている。草を煮出したお湯を越えた一体感があ…

八朔を干してみる

沢山あるので皮と共に昨日から干してみている。ひとつ食べてみたが今日は干した時のジューシーさがまだあった。

春分、玄米食べる日々開始

諸般の事情により無農薬有機栽培玄米が大量にあるし、春分という節目なので1ヶ月主食の大半を玄米にしようと思う。といっても先程林檎酵母のパンを仕込んでしまったし、1日一回は玄米を食べる、みたいな緩い感じで心身の変化を観察したい。 私自身は玄米の味…