色付き重曹米ぬかペースト試作


f:id:yasoulove:20230425163530j:image

洗髪に使用中の米ぬか重曹ペースト、流し残ってしまった米ぬか粉がフケみたいで気になる。しかし結構入念に流しても乾かす際に吹き飛ばしても、やはりたまに発見してしまったりすることがあり、色々と・・・なにより精神衛生上よろしくないので、ペーストに色をつけてみることにした。

前回のもよい感じではあったが実験的に水分量も300→400に増やして緩めにしてみた。(表面は若干分離感があるも掬うとそうでもない)

引き続き可能な限り洗い流すことはするが、万一残った際にフケ感がなくなるといいなと思う。

はじめはルイボスティーを濃く煮出しただけだったが、ぬかを入れるとミルクティー色程度。心許なかった為、煮出した後のルイボスティーの茶葉+珈琲かす(約10g)も加えた。コーヒーは黒い粒々が混じった様子であまり着色はしなかったかも?

次回はルイボスティーの量を増やしてみようかな。

色をつけるとそれが衣服への着色になってしまったりするかも、という心配もある。とにかく実験。

自分は1ヶ月程前にしたヘナ染めが洗髪の度におちるのかいまでもタオルにオレンジ色が付くのでよくわからないかもしれない。

ニオイはルイボスティーを感じる。

 

▶材料memo

米ぬか100

重曹10

水400

ルイボスティーパック大1

乾燥珈琲かす約10g