2023-02-13から1日間の記事一覧

野草と手作り豆腐ぷるぷる

自作豆腐で麻婆(菜の花のせ) カラスノエンドウの天ぷら(揚げ失敗) 麻婆豆腐は太い白ネギを1本丸ごと使った。生でのせた菜花からふんわり春の風情・・・。 自作豆腐は豆乳に対して1%弱の塩化マグネシウム(粉末)添加。 ミキサーにかけ加熱し出来た豆乳を土鍋…

野草【2月】ヨモギ、菜の花、○○エンドウ

ちょっとずつ摘んできた。 重曹と塩で茹でて水にさらし中のヨモギとまだ満開にはちょっとはやい菜の花 ヨモギはパンにでも練り込もうかな。 菜の花はなにかの飾りに。 ポリ袋に水と入れて漬けて汚れ落とし中の推定ヤハズエンドウ(カラスノエンドウ) スズメノ…

【虫画像有】ミミズコンポスト【アースワーム】

細かく刻んだりんごの芯、酵母おこしに使用した元ドライレーズン、珈琲カスを与えてみている。近寄って来ているので多分食べてくれていると思う・・・新聞紙等も食べるらしい。 100匹からスタート。フリマサイトで譲っていただき1月某日から開始。 生ゴミと…

手作り生パスタ

たまごと中力粉と塩。ホームベーカリーの機能を使用。茹で加減誤り、やわらかすぎた様でふにゃふにゃ失敗の部類。茹でないで、今流行中の乾麺から炒める方式のおこげパスタ(暗殺者のパスタ)にしたらどうだったかな。 頑張って製麺したのは楽しかった。切るの…

紅はるか干しいも、シロタ

シロタ、という、白い筋が入ってしまったはねだし干しいも。美味しい・・・。

ヤマザキ春のパンまつり、野草、その他食材に感謝

干し大根カクテキ風 蒸し青大豆 セイヨウカラシナの胡麻油炒め ノビル味噌 ノビル(そのもの) 器(過去のヤマザキ春のパンまつりで。) 祭感が好きで毎年この時期だけシール集めにパン頻繁購入していたけれど今年は流石にパン焼くし、不参加予定。(皿と祭感に対…

おからドーナツ

豆乳作りの時に出た生おから200gくらいあったかな、に、小麦粉と砂糖、適当に保水、粘りの元になるオオバコ、膨らみの元ベーキングパウダーを8g程(生地100gに3gくらいあれば膨らむらしい。)を加えて米油で揚げドーナツ。 ミルサーで粉糖風にした砂糖をまぶし…

布コーヒーフィルター

正月付近になんとなく思い立ち、自作したもの。紙フィルターの代わりに使用開始。 味も良好、洗うのも想像より楽。 綿100%(インド綿)を買ってきて、既製品を型にして切り手縫い。 適当に縫った感満載だが愛着がわいてきて珈琲タイムがより楽しみになった。 …

花梨ジャム?コンポート風

果実に対して40%の砂糖 1キロあったので400g 空気に触れるとアクが強くなるので素早く切って砂糖を都度まぶして程よく水分が出たら圧力鍋で加圧後弱火15分。一晩放置、なんとなく硬い気がしたので再度同じ加圧行程を繰り返した。 切り方は四つ割りにした後…

野草ノビル餃子

皮は中力粉と湯と塩 具はノビル、キャベツ、豚挽き肉 調味料は塩麹のみ にんにく、にら、ネギの風味を混ぜたようなノビルの旨味に惚れ惚れする。

砕米麹醸し中。種麹を初使用

砕け米500gに種麹1g使用 いままで友麹法をスーパーで購入したみやここうじを使用し作っていたが今回初、種麹使用。しかも砕け米で。 保温約20時間経過 香り、見た目、良好 砕け米は断面が多いため麹が沢山付き酵素の活性も高く色々いいことずくめらしい。 楽…

セイヨウカラシナ入りおいなりさん

野草セイヨウカラシナを塩漬けしたものを加えておいなりさん セイヨウカラシナからの香りはまるで野沢菜漬けのよう。辛子高菜のピリッと感が爽やかで非常に美味しかった。 他の具memo にんじんは甘麹で味付け 刻み切り干し大根(古) ごま おいなりさんははち…

生米パン生地で米、ナン風

1日浸けた生米をミキサーにかけ1gイースト入れただけの生地をホットケーキのように焼いていなばチキンとタイカレーにつけて食べた。 ▶memo 26cmフライパン1枚量 生米150g(1日同量の水に浸水) イースト1g(発酵室温13度5時間程) 加水率90%(水をざっくり捨てた…

(レシピ)生米パン生地でピザ

▶偶然出来たのでmemo 洗米前と同量の水に1日程浸水 トータル加水率90%目安で 加工ドライイースト1g混ぜミキサー1分くらい そのまま室温13度くらい 5時間程放置(適当) おたまでそっと掬ってフライパンでホットケーキの要領で焼く。 イーストはドライから実…

発芽大豆

栄養ましまし 旨味ましまし 暗くして地中を再現 水をかえつつ数日で発芽 浸水2日ザルにあげて2日くらいかな

カラスノエンドウ

カラスノエンドウ オリーブ油 醤油麹 ごま