砕米麹醸し中。種麹を初使用

砕け米500gに種麹1g使用

いままで友麹法をスーパーで購入したみやここうじを使用し作っていたが今回初、種麹使用。しかも砕け米で。

保温約20時間経過

香り、見た目、良好
f:id:yasoulove:20230213111634j:image

砕け米は断面が多いため麹が沢山付き酵素の活性も高く色々いいことずくめらしい。

 

楽しみ。


f:id:yasoulove:20230213112021j:image

温度は電気毛布の【中】

段ボール内に電気毛布入れ、タオルにくるんだ土鍋。その全てを着なくなったロングのダウンコートの中に入れ込み保温。

f:id:yasoulove:20230213112424j:image

隙間に数日前に仕込んだ塩麹を入れてみた。

 

ヨーグルトメーカー等があると60度8時間程でサクッと塩麹が完成する(甘麹や、トマト麹等も適度な高温だとはやくできる)

 

温度は足りないがはやくできそうだから麹に影響がなさそうな外側に入れてみた。