【虫画像有】ミミズコンポスト【アースワーム】


細かく刻んだりんごの芯、酵母おこしに使用した元ドライレーズン、珈琲カスを与えてみている。近寄って来ているので多分食べてくれていると思う・・・新聞紙等も食べるらしい。


f:id:yasoulove:20230213195048j:image

100匹からスタート。フリマサイトで譲っていただき1月某日から開始。

 

生ゴミとしていたものが餌になり一部でも無駄にならないという魅力。そしてミミズの排泄物が堆肥になるのもいい。生き物を飼うので迷ったが死骸すら優秀な肥料になるということで小さくはじめてみた。


f:id:yasoulove:20230213172931j:image

100匹(自分では数えてはいない)といっても緩衝材込みで96g 。気温等条件がよければ体重の半分の量の餌を食べてくれるらしい。

 

50gと仮定して1週間で175g。珈琲かすも好物らしいのが興味深い。

 

特別なにおい等は今のところなく、クンクンすると土のにおいがふんわりする。ふたつきのバケツ使用。(不織布で覆った空気穴有り)いらん虫が発生しませんように・・・。