白梅干し仕込み

3キロ。

1キロ198円で和歌山産南高梅(やや小さめワケアリ)が売っていたのでつい買いすぎた。

ワケアリなのにすてた梅はゼロ。

 

家にある最大の容器パンパン・・・

(大丈夫だろうか・・・)

蓋を軽く乗せて重しに圧力鍋をのせた。

f:id:yasoulove:20230608183809j:image

何度も手伝いはしていたが自分一人で作るのははじめて。

常温で保存したいし、失敗したくないので塩は20%で。


f:id:yasoulove:20230608185402j:image

今回はなるべく簡単にしたくてホシはとらず、軽くためすすぎのみ、66℃醸造用アルコールをまぶし、拭かずに塩を振った。赤紫蘇も無しで白梅干しにする予定。

干さなくても梅漬けとして保存も効き美味しく食べられるらしい。半分はそうしてみようかな。

(あれこれ簡単にしてみよう、と思う前に1キロ一晩水に浸けていたのでそれも混ぜ計3キロ。塩600g)