ハコベソース爆誕

イメージとしてはほうれん草を少し若くしたような爽やかさがあるハコベ

茹でて水にさらしてひまわり油とミキサーにかけて塩で軽く味付け。パスタソース、インドカレーのサグにしたい。
f:id:yasoulove:20230308113843j:image

採れたての様子
f:id:yasoulove:20230308114139j:image

茹でる直前
f:id:yasoulove:20230308114203j:image

二郎盛り風

茹でて軽く水気を切った時点で1キロくらいあった。


f:id:yasoulove:20230308114327j:image

数回にわけてミキサー。はじめは回りにくいので水を足してみたけど、油の方がよいことに気付いてからそうした。草の約10%くらい。オリーブ油の風味ではなくハコベのかおりでいっぱいにしたかったので頂き物のひまわり油にした。(米油があったらそれがよかったかも。)


f:id:yasoulove:20230308114718j:image

割っていない割り箸で挟んで2回分仕様。

一連の作業でくたくただけどしあわせな疲れ・・・。