洗髪その後(重曹米ぬかペースト)

使用感がとても気持ち良く、続いている。

5/12、今日から実験的に頭のみ洗い方を変更。

1ヶ月位経ったかな、いつのまにか冬場に1円玉横に2つ並べたくらいの赤く痒みがでてかき癖になってしまっていた襟足付近の部分かほぼ消失。

季節的なものもあるかもしれないが石鹸洗髪ではなおらなかったのでうれしい。

しかし重曹米ぬかペーストはやはり直接塗る為かぬかのかすが髪の毛の間に残りやすい事やにおいが糠床みたいなので気分的に流すまでの間くるしい事がきになっていた。

色々調べたり思考したりして以下の洗い方に思い至ったがまだ1回目なので暫く様子をみてから問題が出たら改善していきたい。

使用感についてはいまのところいい感じ。私は湯シャンすると頭皮の油分が髪の毛に移動したような感じで洗う前よりペタ感が出てしまうがこの洗い方ではペタ感は感じないので水にといた重曹沸騰水はちゃんとはたらいてくれていると推察。石鹸シャンプーをした時のようなキシキシ感もないので米ぬかに含まれる成分もうまく作用しているのでは、と期待感。

 

▶洗い方memo

①まず重曹沸騰水をタライの湯に溶かしたものを予洗い無しで手桶でかけたり直接頭を浸けて頭皮を洗ったりする。(600mlに20gの重曹沸騰水を5Lあたり50mlくらいでといた。)

②シャワーで流す。

③タライに米ぬか大さじ2位を5L位の湯に溶かし①と同じ要領で洗う。

④すぐには流さず、身体や顔を洗ったりして少し置いてから流す。

 

▶memo

重曹沸騰水をあらかじめ作っておく理由はpHは重曹をただとかした液より高いが使用前に薄めれば同じだし、重曹粉末を毎回お湯を加える事性格的に扱いづらいし濃度がバラバラになりすぎて逆に濃くなりすぎるのではないかと考えたから。様子見。