米ぬかと重曹

食器洗い等は主に米ぬかを使用中。

気温が高くなるにつれ洗いあがりがややペタつくような気がしていて、嗚呼ぬかには米油が2割くらい含まれるらしいから、それかな、と思って・・・なんとなく重曹を混ぜてみたら洗いあがりがキュキュッとなり爽快に。

入れた量はほんの少しで、適当だが

【糠9重曹1】

くらいの割合かな。

しばらく試したがいちど振って混ざるとその後ずっとそのままだった。

気のせいかな、と思うくらいちょっとしかいれてないけど、心地好い結果がでるので引き続きこれを使ってみる。

ちなみに、洗う、に関して糠袋作ったりペースト作ったりしてみたが、使用感や管理の面で使いにくいと感じたので今はこれのみ。


f:id:yasoulove:20230707103704j:image