ソーダ灰を買ってみた

アルカリ性ソーダ灰。

重曹を焼いてもできるソーダ灰。手軽に買える中ではアルカリ強め。作業途中に粉が舞ったりしたら…等安全性等気になり通販で購入。

(セスキはソーダ灰と重曹を1:1で自作できるらしい。)

洗濯に使うには30l水に小さじ1でいいらしい。

ソーダ灰の小さじは約3 g 

毎回使ったりするときにアルカリの細かい粉は扱いにくそうなので、あらかじめ500ml入りの空ペットボトルに水と15g 入れてて混ぜておいた。一度の洗濯に100 g入れる計算。

とりあえず粉をバサッと入れるより便利、入れすぎる可能性も粉より低くくなったかな。

あらってみたら、それだけでもとってもさっぱりふっくらする。アルカリの効果を明らかに感じるので生地が傷まないかなど色々様子見。

 

▶memo

30リットルに3g (小さじ1)

ということは

10リットルに1g
1 リットルに0.1g

 

 

ソーダ灰液

(※自分用手洗いバケツ基準で計算)

 

500のボトルに1.5gで15リットル用

500 のボトルに3gで15リットル用2回

500のボトルに7.5gで15リットル5回

500 のボトルに15gで15 リットル10 回
(1度に50g使用する)

500のボトルに30gで15リットル20回
(1度に25 g使用する)