糠袋を縫ってみた。

重曹洗いが少しあわないかな、という気がしたので米ぬかのみで試してみた。

さらし布で糠袋を縫い、使ってみるとなかなかよい。色々試すのも楽しい。

洗髪時は輪ゴムで袋の口をしばり、よく揉んで桶の湯に米のとぎ汁のようなものが出来たらそれで頭髪を洗う。

カラダを洗う際は輪ゴムを外し袋をひっくり返して中身を出したり袋で直接身体を擦ったりして、最後に袋を洗って干して全身を流して一連の流れ終了。

1回に大さじ3くらい米ぬか使用。

頭髪に関しては地肌はよく洗えている感覚があり心地よさは一日中続くが髪の毛がなんとなく無造作風ヘアワックスの類いをつけたようなしっかり感と重さみたいなものを感じる。(現在1ヶ月以上ぬかや重曹で洗髪し、今年に入ってからはヘナとインディゴ染め)

 

重曹ペーストを直接頭髪につけて洗うとふわふわサラサラになるがぬか粉が髪の間に残りドライヤーで飛ばしきれないのが気になって新たな洗髪法を模索しているが、せっけんで洗っていたときより抜群にヘナインディゴ染めの色落ちが緩やかなのでうれしい。そしてとても気持ちが良いので色々試して続けたい。