出麹→あまこうじ等調味料制作

砕け米の米麹無事完成。
f:id:yasoulove:20230215112045j:image
出来たての生麹に炊飯米等を加えて一晩高温設定した電気毛布に入れておいたものと常温でゆっくり仕込むつもりの調味料2種。

 

米糀も炊飯米も砕け米利用。さらに水分等加える際、ミキサーにかけた。

 

あまこうじの方を味見したが前回より甘味薄めに感じた。初期の段階で材料の温度が低めだったのも一因かも。炊飯米と生麹を同量設定なのに350gに米麹が220gしか残りがなかったので、ま、いっか、と適当にあわせたのを思い出した。

 

に、しては甘くはなっているので糀自体はうまく醸せたのではないかな・・・。