ピリ辛金山寺味噌磯辺餅、醤油麹挽肉葱酒粕酵母バーガー、手作り豆腐の味噌汁

美味しかった・・・。
f:id:yasoulove:20230216215503j:image

約1ヶ月前に仕込んだ金山寺味噌の味見残りを餅と海苔巻きにしたものと、余り物の豆乳ヨーグルト酒粕レーズンやらを練り込んだ酒粕酵母液の低温発酵パン(途中数々のミスがあったが充分美味)に白ネギの青い部分と豚挽肉を米油で炒め醤油麹、みりん、塩麹等で味付けた和風な何か(適当)を挟んだバーガーと手作り豆腐入り味噌汁。

 

金山寺味噌は順調そう。大葉の風味や加えたナス、大根、人参などの風味と歯触りにまだフレッシュ感があるが既にこれはこれで美味しい。3ヶ月くらいが食べ時なのでまだおあずけ。

 

酒粕酵母のパンはふんわり香るので和風な具がよく合った。フォカッチャよりもふんわりしているくらいの仕上がり。(途中発酵の速度をあげたくて林檎を煮ている時に蓋代わりにパン生地を入れたフライパンをのせておいたらうっかりしているうちに温度があがりすぎて生地に火が通ってしまった。)