手作り納豆(蒸し2回目)

6/3完成。気温23℃前後。

中粒大豆(1日弱浸水。)

圧力鍋(蒸し)加圧中火15分+約3時間程冷めるまで放置。水を張った炊飯器に豆と菌を入れた容器を浮かべ、水滴対策で蓋にタオルを結んでつけ、豆容器に少し空気が通るようなにかかませるなどして蓋を被せて保温。

温度をみて湯に指を入れられないくらい熱くなったら切り、ぬるくなったらつける、を繰り返す。

温度が高すぎると上手く行きづらいので水から保温をはじめ、豆もさめてから菌をまわしかけ炊飯器に入れるようにしてから失敗(1日加温しても粘らない)がない。

うちの炊飯器は水からはじめて6、7時間位でいい湯加減になるので夕方からはじめて寝る前に保温を切ると朝(約7時間後)にはぬるま湯寄りの水になっているが容器からは納豆らしいにおいがしてきていて軽く粘っているといった感じ。まだその時点では空気に触れづらい底の方は粘り足りないので豆容器内をスプーン等でかき回して更に保温をもう1回して熱くなったら切り、放置で夕方に回収。

仕上がり1キロ超えで作る為まる1日程かかるがもっと少なければ夕方~翌朝の流れだけでできそう。

今回は中粒(乾500g)で。今回もおかめ納豆の容器に水を大さじ1程入れ菌を頂戴した。

(成功率がよさそうだから毎回新しい納豆空容器から菌を取っているが出来上がった手作り納豆から次回の菌を取ってみたい気持ちもある。)


f:id:yasoulove:20230604113812j:image