各種排水量チェック

突然、私って水道水どれくらい使っているんだろう・・・はっきりとら知らない・・・ときになってチェック。バケツにためてみた。

 

▶食器洗い。1度に20Lバケツ1杯

 

廃油石鹸をもみこんだウエスで表面についた汚れをふきとりつつ洗い、一度流して、最後にかるく石鹸カスを中性洗剤で軽く仕上げ洗い。

 

手作りしたもので洗い物出来たら、と思うけど、石鹸だけで洗っていたらどうもスプーン等がくもるので私なりの折半案。

 

今は食洗機の性能がよくて、かなり節水みたい。私の洗い物の半分以上は鍋やフライパンで少人数用食洗機には入らなそうなものばかりなのでそれを手で洗うとしたら導入は微妙。

 

▶洗髪シャワー、20L1杯

 

試しに髪の毛洗うシャワーをためてみた。意識して洗った。洗う前にブラッシングして、固形石鹸洗い。濡れた髪を水切りする用に作られた目の粗いブラシで泡をある程度のぞいてから軽く流す、を3回くらいして本すすぎ。チョロチョロ出すと冷水が出るのである程度出さないとだめ。少し前に購入した節水シャワーは水圧良好。

 

20Lバケツをあふれさせないゲームみたいになってしまった。普段はもっとジャージャーザバザバ使っているんだろうな。