ヨモギバーム2回目

使用感が良く大変気に入ったので2回目のバーム作り。

容量を記録する。ヨモギ油100gにミツロウ7g(※)加え鍋+ガラス容器で湯煎。

固形になると使い勝手が抜群に良くなる為ミツロウを加えている。

7%位で冷めた後に逆さまにしても垂れてきたり、気温15℃~25℃で1ヶ月程使う最中に分離してきたりはなかった。(これ以上減らしたことはまだ無いけど試してみたい)

容器aは45g

容器bは28g

容器cは27g

合計100gで湯煎したカラス容器はほとんど空になった、全体量107gのはずなのに?

 

※微妙な話だけど工程を思い返すとミツロウは実質6g油は98gくらいだったかも(秤の加減で)にしても4gもガラス容器に付いてる感じも無いけど結果的にいい感じ。

 

手持ちの容器に無駄がなくおさまり丁度いいので次回もこの分量で作りたい。

f:id:yasoulove:20230501133428j:image