2023-04-05から1日間の記事一覧

玄米の日々17日目

なかなか好みの炊き上がりにならなかったけど今回は結構近付いた。数日分纏めて炊くため失敗すると厄介なので慎重に・・・乾いた状態ではかり、2日浸水後ザルにあげはかり、吸水量を差し引き白米と同じように1.2倍にして・・・も、やわらかすぎるかも。次回…

タンポポは楽しい

花を砂糖漬けにしてみたりシロップにしてみたり 茎はしゃきしゃき美味しい そのまま食べても美味しい 蜜蜂の気分を味わえるような・・・ ほとんど日本のタンポポだからか苦味はほぼ感じないし、わけるのがめんどうになってそこも使った。

タンポポノビルとレトルトトマトソース

唐辛子とローズマリーと米油を熱してノビルを漬けておいたものとタンポポの茎を豆汁麹で味をととのえつつ軽く炒めて茹でたパスタに絡め 備蓄していた賞味期限切れ市販のレトルトトマトソースを最後にかけたら 美味しくてハマり、3回目くらい。 ノビルの野趣…

本日の野草摘み

タンポポ、つくし、スギナ、カラスノエンドウ

安らぐフレッシュハーブティー

生えたての若いスギナとカキドオシのフレッシュハーブティー。 適当にちぎってお湯をそそいだだけ。 カキドオシの上に抜けるような香気とスギナの深く潜っていくような滋味が絶妙。なにより自意識がほどけてどこまでも横に拡がっていく感覚を味わえるのがい…