マテ貝5回目96(某島)

(画像、2日分を佃煮にしたもの。見た目があらわなのでちょっと閲覧注意かも。)

▶今日獲れたマテ貝memo

数96位

殼付き1135g

可食部(茹で)420g

穴は沢山あるし、塩をふるとやや頭をちらつかせるものの飛び出てこないケースが多かった。気圧の関係らしく、今日みたいな日は魚も獲れないそうだ。

体感で昨日の七割くらいかな。しかし大きいのが多かった為昨日(448g)と可食部の重さはほとんど一緒。

またまた数えているうちに数があやふやに・・・なのでグラムもはかってみた。

▶佃煮memo

ショウガ、酒、醤油、砂糖、みりん、トウガラシ、マテ貝茹で汁。

茹でて身を剥いたマテ貝をグツグツ。とても美味しい。

茹で汁の一部は味噌汁に。シジミやアサリにも負けず劣らずの貝出汁に感動。

昨日今日の分の佃煮は200×6p冷凍保存。

奇妙な見た目には慣れたし、アサリ等より可食部が多く、砂抜きもほぼいらないみたいだし(まだ全部食べたわけではないから様子見中だけど・・・)獲れた場所にもよると思うが臭みもないので大好きになった。



 


f:id:yasoulove:20230520225925j:image


f:id:yasoulove:20230521004256j:image