ココナッツ油液体石鹸の素

先日作ったものがややゲル化したので、作り方の問題か、そういうものか、もうひとつ作ってみた。

 

f:id:yasoulove:20231018151224j:image

液体石鹸作りに慣れていないので四苦八苦。

 

今回はココナッツ油。1度目はトレースがまだあまり確認できていないうちにエタノールをザバっと入れてしまい、鍋から吹きこぼれて大慌て…。失敗したかもしれない為、半量で再度作り直して現在保温中。

 

慣れないのでエタノールを入れる瞬間の反応に緊張する。こんな思いをするくらいなら固形石鹸で充分だと思うけれど、うまくいけばすぐ出来るし、検証中だが使い勝手もよさそうなのでもう少し様子見。