ノアザミの天ぷら

美味しい・・・。

マヨネーズをディップしたアスパラガスに似た味、といったら言い過ぎかもしれないけれど、一番近いのはその味。

薄力粉を酢で溶いた天ぷら液の影響もあるかもしれない。マヨネーズは酢、油、卵で出来ているから、ノアザミは卵ポジションということになる不思議。

ただやはりトゲは時々舌に感じ気になった。しかし喉ごしは問題ない。

以前他のものを採集中手に刺さり恐れていたノアザミ。(オニノゲシだと思っていたら蕾がショッキングピンクだった。そしてこの時期に花をつけるのはノアザミの可能性高)

食べられると聞き、軍手とハサミ持参、柔らかそうな所を恐る恐る持ち帰ってきたけど食べて良かった。また食べたい。f:id:yasoulove:20230415195736j:image