ヘナ後水洗い5日間経過

ヘナ後、数日洗髪は洗剤やドライヤーを使わずにいるとオレンジ色が暗めに仕上がるらしいのでやってみた。

ハーブが数種類混じったヌプールという製品を使用しているので100%ヘナとは染め上がりが元々違う可能性もあり。

帽子なしで人前に出る機会がなかったこともありヘナの脱脂効果のせいか地肌もかゆくならず水のみ洗いを気がついたら5日間していたがそろそろ見た目が油っぽくなってきたので洗おうかな。

ヘナのオレンジ色が白髪ぼかしには明るすぎるように私は感じるので気になる部分だけインディゴ染めを後日していたけど、今回はやめてみている。

自然のものなので個人差があるようだが私はインディゴ染めのあの謎の緊張感と疲労感は科学染めよりもストレスを感じるので、また見た目問題で使うにしても手持ちが終わったらどうしようかな、と思っている。


f:id:yasoulove:20230706115445j:image


f:id:yasoulove:20230706115504j:image

(画像1・2、7/5朝、起床時手ぐし、ヘナ後5日水洗いのみ。流石にアブラ感出てきた。)

 

ふとおもった。ペース的に毎週末にヘナをすれば洗剤洗髪をこまめにしないで水で済むのだったらそれも楽でいいな。ヘナは始末がやや大変なのでクエン酸洗髪と状況に応じて混ぜてもよさそう。

 

▶追記

ということで今日ヘナしてみた。明らかに脂はとれた。経過様子見。

通常は粉50g使うが今日は脱脂目的の為20gを緩めに100g溶いていつも通りの手順で塗り数時間放置、水洗い。